P9290230 - コピー.JPG

14 釣行記 13

0
    にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
    にほんブログ村
    これ↑をポチットおねげ〜しやすぅ〜

    ひゃぁ〜〜・・・すっかりお久しぶりでございやすなぁ〜〜

    小次郎でございやすぅ〜

    先日のマッキーさんとのレポを書いてなかったのでございやすので・・・

    っちゅ〜訳で行ってまいりやしたぜ!

    マッキーさんと言えば凄腕テンカラ人
    特に沢での釣果はすごいのでございやすな

    沢でのてんからって言いやすと小次郎がやっている小次郎てんからとはまったく逆の釣り方でございやすな
    まぁ〜通常はそんな釣り方が一般的に近くて小次郎てんからが少々おかしな釣り方なのでございやす

    へっ?  ではマッキーテンカラと小次郎てんからではどんなちがいが?

    へいっ!  マッキーテンカラは基本に忠実でその基本こそが150%しっかりしたものなのでございやす
    そしてそれを更に更に磨き上げ、その基本を超越したテンカラなのでございやす

    基本だ基本だなんて言っておりやすが何が基本かって言いやすとマッキーテンカラを見ていると
    なんだか本当にスッゲーのでございやす

    難しい事は一切やっている様にみえないのでございやす
    至って普通にテンカラしている様に見えるのでございやす

    でございやすがそれは大きな間違え・・・
    立ち位置、竿の角度、ラインの入射角、タルミ、ドリフト、読みetc
    あげればきりがないでございやすがその全てがすっげぇ〜〜〜のでございやすな


    ほぉ〜〜〜これは本当にすごい!
    そして見ていて    きれい!

    小次郎てんからは
    はぁ〜〜〜こいつ釣れるのかなぁ〜?
    そして見ていて    汚い!

    ありゃりゃ・・・

    ヒドイでございやすな(笑)

    っとまぁ〜本当に美しいテンカラでございやすな

    こんなされたら見とれてしまいやすな

    っとまぁ〜そんな楽しい釣行でございやすな

    っちゅ〜訳でまずは小次郎の大好きなポイントでございやす
    そして大好きな流れに一点集中で勝負をかけやす。。。。

    なぁ〜〜〜てやってもスカって終わりやしたぜぇ〜〜〜

    へへっ!


    っちゅ〜訳でその流れ以外のポイントをマッキーさんにやってもらいやした。。。。

    したら・・・

    ビシッ!・・・

    バシャバシャ・・・

    なぁ〜んて上がってきたのは8寸ほどのヤマメでございやす

    さすがでございやすな

    小次郎的には   ふぅ〜〜なんとかボウズま逃れやしたァ〜〜・・・
    って感じでございやしたぜ
    っとまぁ〜〜このマッキーさんに限ってそんな事はないのでございやすがね!

    そうこうしているうちにあちらこちらとポイントを車移動!

    そんな中マッキーさんやってくれやしたぜ

    何をやったかって言いやすと
    あの、、、恐怖の、、、

    『魔の首振り三秒』

    この洗礼を受けちまったそうでございやす

    実際沢ではこんな強烈な首振りってほとんど無いそうでございやすが
    ここK川は本当にすっげぇ〜のでございやすな

    実は小次郎もブログにはのせておりやせんでございやしたが
    今年入ってからこの魔の首振り三秒で見事撃沈!逃した尺ヤマメは3本なのでございやす(涙)

    これはおそらく経験した方でないとこの恐怖はわからないのでございやすな
    でもそこはさすがのマッキーさん
    なんと一日でこれを体験してしまうのでございやすな
    普通ならそんなデカイヤマメをかけることすらできないのでございやす
    なので魔の首振り三秒も体験できないのでございやすな

    っちゅ〜訳で涙を飲んだマッキーさんでございやす

    そんななか小次郎は尺とりやしたぜぇ〜〜

    へっへっへっ

    っちゅ〜ても『ぬ様』っす『ぬ様』

    あっ、、、面倒くさかったので写真はなし(笑)

    そんなこんな遊びながらイブ突入!

    小次郎は大きく分けて3つの大きな流れを温存するため
    そして場所取りのため、一番良い時間の約2時間半前に釣り座にたちやした
    これはK川では当たり前なのでございやすな

    ですがマッキーさんはこんな状況は初めてでございやす
    そりゃぁ〜こんな凄腕のマッキーさんでございやすので
    沢での魚の動き待ち!なんてのも当然経験しているのでございやすが
    こんなあてもない、動くかどうかわからない、それどころか魚の気配すら感じる事ができないかもしれない
    果てない時間待ち!

    これを初めて経験するのでございやすな

    って言いたいところでございやすがやっぱりウズウズしちまうのが普通なのでございやす

    小次郎が『下のあの流れなら差し支えないからやって来ていいよ』って言ったら
    マッキーさん『え?いいっすか? ほんじゃ遠慮なしに』(笑)
    まぁ〜〜ふつうはそうでございやすな
    こんな川の真ん中にある石の上で1時間も2時間もじっと待っているなんて・・・
    でも小次郎は待つのでございやすな

    しばらくするとマッキーさんが戻ってきやしたぜ

    小次郎は大好きなメロンパンを喰いながらライズを見て
    『今日もライズが乏しいなぁ〜・・・』なんて思っておりやしたらなんと!
    マッキーさんが『ライズすごいですね!』こんなの見たことないですよ!

    ええええ〜〜〜〜っってそうでございやすね

    沢でこんだけのライズがあったらそれはもう本当にすごい事になりやすな
    でございやすがここK川ではこれぐらいのライズはもう無しに等しいぐらいの乏しいライズでございやす

    やっぱりその場その場の環境でかなりちがうのでございやすな

    ってそのままドイブ突入でございやすが悲しい事になぁ〜んもなく終了でござやすな

    マッキーさん、、、良いガイドができなくてごめんなさいね
    これに懲りずにまた遊んでください

    っちゅ〜マッキーさんとの釣行でございやしたぁ〜

    あっ、、、そうそう・・・

    今度は小次郎の釣果でございやす

    へっへっへっ・・・・・

    マッキーさんに良いガイドができない小次郎でございやしたが
    小次郎はちゃっかり釣っちめぇ〜やしたぜ!

    へへっ

    これやぁ〜〜〜



    ちっちゃっ

    ちっちゃって思った方は
    これ↓をポチットおねげぇ〜しやすぅ〜
    にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
    にほんブログ村
     

    14 釣行記 12その2

    0
      にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
      にほんブログ村
      上のコレ↑をポチっとおねげぇ〜しやすぅ〜


      ホイ づつきで、、、あっ、、間違えた  つづきでございやす


      バシャッ!


      こ、、、これはまさに奴を食っているらいずじゃぁ〜ございやせんか

      これは絶対に狙うっしょ!

      っちゅ〜訳で作戦遂行!




      おりゃぁ〜〜〜

      理想通りに着水、このまま流れに乗せながらいつもと違うイブ用の誘い


      クイックイッ・・・・


      バシャッ!     魚が飛びつく


      をっ!   すかさずあわせを入れる


      ゴンッ!


      よっしゃぁ〜〜〜〜!!!!


      見事に乗った魚はやはりでかかった!

      ある程度のサイズにある例のやつ

      そう、あの恐怖の『魔の首振り3秒』でございやす

      小次郎、何とか応戦して首振りクリアァ〜

      が、この魚、なかなかの往生際が悪く今度は怒涛のローリング

      こ、、、これはやばい。。。

      そして首振り⇒ローリング⇒首振り・・・
      を繰り返す最強の応戦でございやす

      冷や汗だらだらの小次郎でございやす
      何せ激走りに対応しようかと考えておりやしたがまさかの激ローリング!

      正直ここまでのローリングは経験した事がないのでございやすな!

      だいじょうぶかなぁ〜???とか
      対処方法あるのかなぁ〜???とか・・・

      そんななかいろんな事をやっていたら以外にも寄って来てくれやした

      よしよし・・・

      ラインをつまみタモを出す

      この時小次郎のタモは本当に頼もしいのでございやすな
      なにせ柄が伸びるロングタモなのでございやすからね!
      安心して水中へ、、、
      魚も堪忍した様子でスゥーーーってタモへ寄ってきた

      ここで初めて魚のサイズを目視!

      で、、、でかいっ!

      一瞬にしてびびる小次郎でございやす

      ですがここは慎重に・・・


      入ったぁ〜〜〜〜〜!!!!

      P4250988.JPG


      じゃじゃぁ〜〜〜〜ん


      ギリギリサイズではございやしたが今年初の

      尺やまめぇ〜〜〜!!!!

      でございやすな!

      では少々お写真でもいかがでございやすか?

      P4250999.JPG

      P4250995.JPG

      P4250983.JPG

      P4250985.JPG


      P4250976.JPG

      どぉ〜〜よぉ〜〜〜
      カッチョイイっしょ〜〜〜〜???







      ってこれは小次郎の妄想でございやすぜ!

      だってこれ昨年の4月に釣った尺ヤマメでそんときの記事でございやすしね!(笑)

      こら、、、ずるするなっ!  あいごめんなさい


      では、妄想ではなく
      そのライズにどのようにアタックしやしたか?

      距離にして小次郎のシステムで目一杯の距離でございやすな
      やつは岩盤沿いに定位⇒ライズを繰り返しておりやす

      そんなヤツのところ上流1mに

      おりゃぁ〜〜〜って

      そのまま小さく鋭く

      クイック一ツーツーって誘う!

      あれれ???

      なんもないでございやすな

      ではもう1回・・・




      やっぱり何もない

      ではすこぉ〜しだけ誘い方を変えてみやしょうぜ!

      すぅーーーー


      バシャッ!    でたぁ〜〜〜


      すかさず

      ムッ!    合わせを入れる


      ゴンッ!


      ヒットォ〜〜〜〜〜!!!

      ぬ様であれば激走りからのじゃぁ〜〜んぷ!
      ヤマメであれば当然『間の首振り三秒!』

      さぁ〜〜〜どっちにくるぅ〜〜

      バシャバシャバシャ・・・

      キタァ〜〜

      魔の首振りさんびょぉ〜〜

      小次郎すかさず首振り対処に!

      っとその瞬間

      ふっ、、、、、


      うわぁ〜〜〜〜やられたぁ〜〜

      せっかく、、、せっかく、、、せっかくかけたのに・・・(涙)
      無理して来たのに・・・(涙)

      あぁ〜〜〜もぉ〜〜〜本当に小次郎のバカァ〜〜〜



      っと言う訳で結局釣れずに終了でございやしたぜ

      こんな思わせ振りの内容でごめんなさいでございやすぜ!
      そんなかわいそうな小次郎にせめて、、、せめて、、、
      下のこれ↓をポチっとおねげぇ〜しやすぅ〜

      にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
      にほんブログ村
       


      << | 2/9PAGES | >>

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ウエダーの補修に最高!

      グーグル

      楽天

      ポチっとな

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM