P9290230 - コピー.JPG

2 釣行記 (27)

0
     

    釣行前夜、釣友のSMZさんからの情報によりやすと

    「シモはダメですなっ!」

     

    っちゅ〜事で頭っからシモはあきらめ

    初めての場所に行って来やしたぜ!

     

    が、、、しかしなぁ〜ンもなし(涙)

     

    っちゅ〜訳でイブの事を考え、場所移動。。。

     

    イブの場所はダメ元でシモまで下がりやした

     

    川を見ると、、、

     

    あれれ???出来そう。。。

     

    っちゅ〜訳でイブの場所は決定し、入渓しやした

     

    入渓したはいいもののまだまだギンギンのおてんとさま(笑)

     

    ちゅ〜訳でいつもの時間つぶし・・・

     

    水面をガン見しながらオニギリやおやつを頬張り

    タバコに火を付け、居眠りをし(笑)

     

    なんてやっていたら・・・

     

    もわ〜〜ん・・・

     

    へ?   ライズ?

     

    ライズ探しの下手な小次郎が見つけられるライズは

    ちびっ子の元気いっぱいライズかスプラッシュライズぐらい

     

    ですがなんだか今日は流れにヨレを作るいわゆる

     

    『ヨサゲライズ!』を見つけちまいやした

     

    ガン見しているとたまぁ〜に

    れろぉ〜んなんて

    背びれをご丁寧にお披露目してくれやすぜ!

     

    もうドッキドキの小次郎でございやす

     

    なんてドキドキしているのもつかの間

    あっちこっちでライズしているじゃぁ〜ございやせんか!

     

    更に一番奥のいやらすぃ〜〜流れではサンゴ―確定の

    『カイデェ〜ライズ!』

     

    当然狙いに行きやすぜ

     

    まぁ〜所詮テンカラでございやすな(笑)

     

    まったく相手にしてもらえずに終了。。。

     

    しかしこのギンギンにおてんと様が元気な

    まっ昼間にこんなにライズがあるなんて

    本当にびっくりの小次郎でございやした

     

     

    そうこうしているうちに良い時間になって来やしたぜ

     

    ちゅ〜訳で何年もかけてやっと最近まとまって来た

    イブニングのテンカラによる尺ヤマメ釣りを開始いたしやす

     

    これもまぁ〜言ってみればここのところマグレが重なり、

    本当にマグレで尺ヤマメが相手してくれていて

    更に先日の小渓遊さんの釣果でもわかるとおり

    この釣り方だと比較的魚が出やすい!

     

    小次郎だけでなくその釣り方を伝授したとたん

    小渓遊さんにも釣果があがった!

     

    たぶんこの釣り方が

    今年の・・・

    この季節に・・・

    この時間の・・・

    この場所で・・・

    たまたまマッチしたのだと思いやす

     

    だから来年はわかりやせん

    春なら? これも疑問でございやす

    違う場所で?  自信はないでございやす

     

    本当に

    今年の・・・

    この季節に・・・

    この時間の・・・

    この場所で・・・

    の釣りだと思っておりやす

     

    まぁ〜毎日試行錯誤が釣りの楽しいところでございやすしな!

    そんな簡単に釣れてしまってもつまらないと思いやすぜ

     

    っとまぁ〜余段はこのへんでレポにもどりやすぜ

     

    実は今日の水面は本当におとなしいもんでございやす

     

    いつもなら3投に1回ぐらいはバシャン! って

    魚が突っ込んで来るのでございやすが

    今日はなんだか静かでございやす

     

    ほとんどアタリはなく

    いや、ぜえぇ〜んぜんアタリはなく

     

    投げても投げても誘っても誘っても

    すっ転んでも一服しても

    水面は静かでございやすな(涙)

    はっきり言ってかなりツライのでございやす

     

    バシャン!  なんてやっとアタリがあってもそれは

    7寸ぐらいの『ぬ』でございやす

     

    なんとか8寸ぐらいのヤマメが出たときは本当に嬉しかったでございやすぅ

     

    そんな感じで一通り攻めきって

    もう攻める場所がなくなってしまいやした

     

    「あぁ〜あ、、、今日はおとなしくかえろっ・・・」

     

    なんて思いながら川を20mほど下ったその時に

    とある流れに気がつきやした

     

    「あっ・・・この流れ、まだ攻めてないや」

     

    その流れとは昼間『ヨサゲライズ』をしていた流れでございやす

    でも、かなり状況は悪いのでございやす

    プールの一番奥の流れ

    小次郎のシステムでギリギリのポイント

    更に辺は暗く、キャストはイメージだけ

    更に更に流れのすぐ奥はもう芦だらけ

    芦に引っ掛ければいるべきヤマメも逃げてしまう

     

    でもここに勝負をかけやすぜ!

     

    幸か不幸か昼間のライズを取るために

    そのポイントに散々投げていたため

    ある程度距離と流れは把握しておりやした

     

    だけど流れは時間がたてば当然変わりやす

    でも見えない流れに対して流れを読むなんて事は

    不可能でございやすな

     

    っちゅ〜訳で小次郎が取った作戦は

     

    流れは左から右へ流れているので

    右クロスでキャスト

    着水はハリスを毛鉤より30センチほど上から突っ込ませる

    これは芦に毛鉤を引っ掛けない為のキャストでございやす

    で、毛針着水と同時に竿を立て

    あとは誘いまくる(笑)

     

    誘いまくるのはもはやヤケクソ(笑)

     

    上記をイメージしながら1投目をキャスト・・・

     

    なんとか芦をクリア・・・

     

    そのまま誘いまくりやした

    が、、、ヤマメは遊んでくれやせん(涙)

     

     

    では2頭目!

     

    またもキャスト成功!

     

    よっしゃ〜  さそいまくるぞぉ〜〜〜

    やけくそだぁ〜〜〜

     

    なんて思っていたら

     

     

    バシャ!!!

    大きな水しぶきが水面を割りやした

     

    すかさず

     

    ぐっ!  合わせる

     

     

    ゴンッ!  

     

    ヒィィィィィットッ!

     

    よっしゃぁ〜  でもどうせ『巨ぬ』だな

     

    ブルブルブルブル・・・・

     

    へ?   首振り?ぁ

     

    よっしゃ ヤマメだぁ〜 しかもなかなかのサイズ!

     

    でも、ここの『ぬ』は首振りするしなぁ

    お願いだからヤマメであってくれぇ〜〜

     

    そう願いながら無事にタモ入れ成功!

     

    その魚は  ↓

     

    P8230985.JPG 

     

     

    やったぁ〜〜〜〜〜〜

     

    ヤマメだァ〜〜〜〜〜

     

    更にサイズを測ると

     

    30センチィ〜〜〜

    なんとかギリギリ尺ヤマメだぁ〜〜〜


    P8230978.JPG

    P8230980.JPG

    P8230983.JPG

    P8230977.JPG

    P8230973.JPG

    P8230981.JPG

     
     

    ちゅ〜訳でなんとかかろうじて尺ヤマメをいただきやした

     

    今日は本当に苦戦しやしたぜ

    つらいつらい釣りでございやした

     

    静まり返った水面に

    アタリもないまま叩き続け、、、

    諦めかけたその時にかろうじて付き合ってくれた尺ヤマメ。。。

     

    でもそれがまた楽しい釣りになりやした。。。


    2 釣行記 (26.2)

    0
       

      昨日のづつきでございやす

      「小渓遊さぁ〜ん、良いの出ましたァ〜?」

      「◎×@%&$#」

      「えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!!」

       

      小次郎は驚きやした・・・

       

      さて?この「◎×@%&$#」の部分・・・?

       

      この部分は・・・なんとなんと

       

       

      「さっ・さんじゅ〜ごせんちぃ〜〜〜

       

      「えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!!」

       

      本当になんとなんと35センチのヤマメを釣っちまいやしたぁ〜


      P8160960.JPG

      P8160961.JPG


       

      小渓遊さんは ばんざ〜〜〜い!!!

      小次郎も  ばんざ〜〜〜い!!!

       

      すばらしぃ〜事です。。。

      本当にすばらしぃ〜事です。

       

      小渓遊さん・・・本当に

       

      おめでとうございます

       

      いやぁ〜この下衆なテンカラ師の小次郎と

      そのお友達、テンカラ人の小渓遊さん

       

      この二人のテンカラ人が二人とも尺ヤマメを拝めるなんて

      幸せでございやした

       

      今日は朝から川巡りのドライブ・・・

      かなり楽しくすごし、最後に二人揃って尺ヤマメを拝む

       

      すんばらすぃ〜〜1日でございやした

       

      小渓遊さん1日ありがとうございました

      そしておめでとうございます

       

       


      << | 2/20PAGES | >>

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ウエダーの補修に最高!

      グーグル

      楽天

      ポチっとな

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM