P9290230 - コピー.JPG

自分に合う?竿に合わせる?  について考える

0
    にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
    にほんブログ村
    上のこれ↑をポチっとおねげぇ〜しやすぅ〜

    いやぁ〜〜〜忙しすぎでなかなかアップできねぇ〜でございやすぜ
    まぁ〜多めに見ておくんなましよぉ〜〜

    さてさて、、、今日はこんな話題でございやす

    皆さんは竿を選ぶときはどうやって選びやすか?

    メーカーで? 評判で? 実際振ってみて? 値段で? etc
    様々な選び方があるかとは思いやすぜ

    では小次郎の選び方は???

    そりゃぁ〜あれに決まってんじゃねぇ〜っすか!
    あれでございやすよ、、、あれで!

    カッチョイイから!

    なぁ〜訳ないでございやすな(笑)

    って思えば竿を真剣に選んだのってしばらくしてないなぁ〜〜っでございやすな

    だって今の竿がなによりもお気に入りだから他の竿を探す必要がないのでございやすしね

    っちゅ〜訳で竿選びの話はおしまいでございやすな

    ではでは、、、

    まず、小次郎はなんで他の竿に興味がわかないか?

    一番重要なのはここでございやすな

    でもその理由は簡単でございやす

    その理由は、小次郎てんから釣法が独特で、この釣法をうまくさせてくれる竿がこの竿なのでございやす
    なので他の竿もみんな良いとは思うのでございやすが
    この小次郎てんからではこのパーマークの竿が一番なのでございやすな





    え?   もしかしたらこの小次郎てんからに使うもっと良い竿があるかもしれないじゃぁ〜〜ん

    へいっ!  その通りでございやすぜ
    でもいまこの使っているパーマークの竿でなんも不満がないのでございやすので
    無理して他の竿探しをする必要がないのでございやすね

    へいではここで考えたのでございやす
    このパーマークの竿が全部なくなってしまったら小次郎てんからはどうなっちまうのでございやしょうかね?

    それが一番の問題なのでごじざいやすぜ

    だって小次郎てんからはこのパーマークの竿でないとできない。。。
    ではこの竿がなくなったら、同じ様な釣りができない

    って事はでございやす
    小次郎のこの独特のてんからスタイルってのは
    このパーマークの竿だからできたのでございやすか?
    ってこんな疑問が生まれてくるかとは思いやすな

    自分に合った竿を探す!

    ってのも良いのでございやすが

    この竿に合った釣り方を探す!

    ってのも良いのでございやす

    なんだよぉ〜〜そんな事しねぇ〜よ!
    なんでいちいち自分のスタイルを道具に合わせなきゃなんねんだよぉ〜〜!!??

    ってお思いの方は結構いるのではないでございやしょうか?

    でもでも良く考えて見てくだせい

    例えばこんな方も恐らくたくさんいるかとおもいやす
    それは・・・
    テーパーラインとレベルラインを使い分ける方!
    ではその方々はこの二つのラインを飛ばす時に
    同じキャストスタイルで飛ばしておりやすか?
    恐らくそんな方はほとんどいないのではないでございやしょうか?

    レベルはレベル・・・テーパーはテーパーのキャストスタイルをしているかと思いやすぜ

    これって立派に道具に釣り人が合わせているのでございやすな

    竿にしろラインにしろ道具を変えた時は必ず何らかの違いを釣り人達が自然に
    行っているのでございやすぜ

    っちゅ〜訳で釣り人に合った釣具!
    だけでなく
    釣具に合わせた釣り方ってのもあるのでございやすな

    っちゅ〜事はこの本題の
    『自分に合う竿?竿に合わせる?』ってこれどちらも重要なのでは?
    って思っちまっておりやすな

    むしろ自分に合う竿を探すよりも
    自分が竿に合って行くほうがよっぽど楽かもしれやせんな(笑)

    っちゅ〜何とも具の無い内容でございやしたぁ〜〜
    なんだよっ具がないじゃんかぁ〜って
    思った方も思わなかった方も
    下のこれ↓をポチっとおねげぇ〜しやすぅ〜
    にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
    にほんブログ村  

    コメント
    自分に合った道具があればとことん使いこなすって素晴らしい事じゃないですか。
    テンカラは道具の当たり外れ(自分にスタイルにあうかどうかって意味です)が多いので自分の腕の延長のように使える道具が見つかったらずっと使いたいですよね。
    • ヨシタケ
    • 2015/02/19 6:20 AM
    小次郎さんこんばんは
    合った道具か道具に合わせるか・・・難しい問題ですね。
    このあたりの自分はまだそのレベルに無いのか???どちらかと言うと価格優先のハイコストパフォマンスを選んでいますね(^_^;)

    しかしながら幸運にもさほどの不満は無く今に至っています。

    結果幻の渓流師は有った道具を使っているのかなぁ〜(笑)

    今までの中でお気に入りの竿は妻からのプレでもらったマミヤの岩魚と言う竿ですかね。(^^)
    今はテンカラ竿に興味が有りますが高価なものは手が出ません。
    こんばんゎm(_ _)m

    私は今迄、これっ!という竿に巡りあってませんが…昨シーズンまで使用してた15年前の竿が破損してしまい、今はニッシンの竿とシマノの竿を使用してます。
    どちらかというと、私は竿に合わせるタイプです。好みは仕舞が長く、継の少ないタイプがいいですね。
    • ショージ
    • 2015/02/19 7:57 PM
    早く、大好きな竿の理由を知りたいです!!!
    • ookatsu
    • 2015/02/20 12:41 AM
    ヨシタケ様
    そうなんですそうなんです!
    そんな竿が欲しいですよね!  でも小次郎は見つけちゃったので本当に嬉しいです。。。。。
    • 小次郎
    • 2015/02/21 3:14 PM
    幻の渓流師様
    お互いこれだっ!って竿に出逢えて幸せですね!  この竿で釣りをするのがとても楽しいですね!!!
    • 小次郎
    • 2015/02/21 3:20 PM
    ショージ様
    竿に合わせる!さすがです
    小次郎が竿もラインも毛鉤も1種類しか使わないのはそちらに合わせられないのが理由なのですぅ〜〜。。。
    不器用な小次郎残念ですぅ〜
    継ぎの少なく仕舞寸法の長い竿、これ小次郎も好きです!
    • 小次郎
    • 2015/02/21 3:25 PM
    ookatsu様
    コメありがとうございます
    こんなブログですが今後共ご贔屓におねがいいたします(笑)
    パーマーク竿の大好きな理由ですか?
    わかりましたぁ〜〜
    今度第材にしますねぇ〜〜
    しばしお待ちくださぁ〜〜いい
    • 小次郎
    • 2015/02/21 3:27 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ウエダーの補修に最高!

    グーグル

    楽天

    ポチっとな

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM