P9290230 - コピー.JPG

準備はいかが?

0
    にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
    にほんブログ村

    ほんじゃぁ〜↑これをポチットでぇ〜ございやす

    どきどきしている小次郎でございやす


    みなさん、もういくつも寝ないでも解禁でございやすがいかがお過ごしでごぜぇ〜やしょぉ〜か?

    小次郎は・・・・・・内緒でございやすぜ!(笑)


    で、とうぜんいろいろ準備をしているのでございやすが
    先日はこれ↓

    P2240960.JPG


    の準備が完了いたしやした

    で今日はこれ↓

    P2260962.JPG


    の準備をしていやしたが一つ問題が・・・

    小次郎考案のたためて伸び〜る便利タモ!
    先日、ランディーさんにネットを作ってもらいやした
    その節はありがとうございやした

    で、これを一旦たたんでそして開くと

    P2260963.JPG

    いかぁ〜〜〜ん
    ネットの網がたたんだ時に出来たフレームの緩み部分に引っかかってしまいやす

    っちゅ〜訳でなんとか修正をし無事に使いえるようになりやしたぜ!

    ふぅ〜〜〜気がついてよかった良かった。。。。。

    あっ・・・ランディーさぁ〜ん   ご心配なくぅ〜〜。。。。

    フライとテンカラ

    0
       

      やっぱりこの季節は日中のライズを狙いたいですな!

       

      でも「テンカラのお前にゃぁ〜ライズは無理じゃなっ」

      なぁ〜んて言われちまいやすな

       

      まぁ〜仕方ないのでございやすな

      だってテンカラって絶対にライズフィッシングな釣りではないのでございやす

       

      先日も、ど日中にライズを見つけやした

      でも、SMZさんに譲っちまいやした

      だってSMZさんはフライフィッシング!

      小次郎はテンカラ釣り!

       

      ライズっちゃぁ〜フライフィッシングのジャンルでございやすぅ

      だから譲っちまいやした

       

      でも・・・

      でもやっぱりやりたくなっちまいやしたぁ〜

       

      だからいろいろ考えて、小次郎的なライズフィッシングを

      自分なりにあみだしちまいやした

       

      あっ・・・あみだした!なんて偉そうな事を言っちまっておりやすが

      ほとんどが「我が師1号殿、2号殿」から教わった事でございやす(笑)

       

      そんなライズを狙う釣り方の時はシステム変更でございやすな

       

      ライン   6.5

      ハリス   3.5

      フライ   マッチザハッチ

       

      まぁ〜こんな感じでやっちまっておりやす

      なぜか?

       

      まぁ〜その前にテンカラとフライフィッシングの

      各長所を小次郎なりにまとめやした

       

      まずテンカラでございやすが

      軽装が第一にあげられやすぜ

      で、竿が長くラインが軽いので手前の流れにのまれにくく

      流れの向こう側を攻め易い

      早い話がグリップ、穂先、毛針で三角形を作りやすい!

      なので誘いの際よけいなラインが水面を割ることはないのでございやすな

      まぁ〜まだいろいろアりやすがざっくり言うとこんなところでございやすな

       

      で、フライフィッシングは?

      っちゅ〜と小次郎はフライフィッシングをやっている訳ではないので

      良くわかりやせんがテンカラから見て1番長所だなぁ〜って思うところは

      やっぱりリールが付いているためラインを出し入れ出来るところ


      これはラインが出せる分遠くのポイントを狙えるから!

      っちゅ〜訳ではございやせん


      まぁ〜当然遠くまで届きやすがそうゆう事よりも大事なこと

      それはラインを出し入れできる分リーダーやティペットの長さを

      長くすることが出来るのでございやすな

       

      ちゅう〜事はスラックを作りやすくなる為

      ナチュラルドリフトの際かなり有利になりやすな!

      更にラインが重い為キャスト後のライン操作がしやすく

      トドメにロッドが短い事からこれもライン操作がしやすくなりやすな!

       

      まだまだいくらでもあるのでございやすがここらへんにしておきやして

      ザックリの長所でございやした

       

      あ、、、ちなみに上記の事からわかりやす様に

      テンカラでナチュラルドリフトによるドライフィッシング!

      これかなり無理ありやすな

      ドライは出来てもナチュラルドリフトは

      テンカラの道具では難しいのでございやすな

       

       

      もういっちょ言うと

      フライフィッシングの方からよく言われる

      「ラインを短くしてテンカラをやってんだよ!」

      これも相当無理なお話でございやすな

      ラインを短くするとテンカラになるわけではございやせんな!

       

      話が少々それやしたぁ

      で・・・何が言いたいかっちゅ〜と

      ライズしている魚は何か虫を狙って食っていることが多く

      その虫でない虫は食わないのでございやすな

       

      だからマッチザハッチなんちゅ〜常識が生まれるのでございやす

       

      実際ライズをしている魚にトンチンカンな毛鉤を流しても

      見向きもしやせん。。。

      それどころか魚はビビって沈んじまう事も多々ありやすぅ

       

      で、その多くの虫は流れに逆らわず自然に流れてきやす

       

      っちゅ〜事はライズフィッシングっちゅ〜モンは

      今ライズで喰われている虫にあった毛針をチョイスし

      それをライズレーンに乗せて自然に流す!

      こんなとんでもない事をしなくてはいけないのでございやす

       

      的確なマッチザハッチと的確なナチュラルドリフト!

       

      まぁ〜テンカラの道具では到底無理な話でございやすな(笑)

       

      でも、、、それでも小次郎は1年間かけて勉強し、

      このマッチザハッチとナチュラルドリフトを

      小次郎なりに実践に取り入れておりやす

       

      前記いたしやしたラインとハリスと毛針!

      これはライズが始まった時限定の小次郎テンカラ釣法でございやす

       

       

      普通にテンカラをやっていて

      いざライズが始まって

      そのライズに向かって毛鉤をほ放り込み

      何も誘いをかけずにそのまま流しているものが

      釣れるであろうか?

       

      これは誘いをしてないっちゅ〜だけで

      ナチュラルドリフトをしているのとは大きく

      かけ離れているのでございやすな

      まず物理的にナチュラルドリフトは無理でございやすな

       

      誘う

      ナチュラルドリフト

      誘いをかけずに流す

       

      この3種類を理解した上で取り入れたいのでございやすな

       

      先日のライズ・・・

      SMZさんに譲ったのもそんな事があるからなのでございやすな

       

      小次郎テンカラでライズを取る!

       

      もうちょっと!   

      っちゅ〜かだいぶでございやすが

      勉強でございやすな

       

      何卒ご指導をよろしくおねげぇ〜いたしやす


      | 1/7PAGES | >>

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      ウエダーの補修に最高!

      グーグル

      楽天

      ポチっとな

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM